フリーターは今日も自由に逝く。

自由の中で不自由さを感じている26歳フリーターの常脇湿太郎が大人になるための脇汗湧き出る系ブログ。

引き続きブログタイトルは【フリーターは今日も自由に逝く】で継続

f:id:TUNEWAKISHIMETAROH:20160818154014j:plain

 

どうも常脇湿太郎です。

脇汗自慢の僕も流石に今日は涙量の方が多いです・・・。

 

バイト先のお客さんから仕事を紹介してもらう約束があり、今日その話を聞いてきました。

 

結論から言って、フリーター継続だ(笑)

 

 

以下は話の一連の流れ。

 

 

 

  

          

                      

                                

 

 

 

今日夕方すぎにお相手方(以下Kさん)と連絡をとって居酒屋に行こうとの話。

席につき、世間話をしたり、相手方の仕事の愚痴なんかを聞きながら箸で鶏軟骨をつついていた。しかしいくらお酒が進んでも肝心な本題に入らず、いい加減2時間くらいが経とうとしていた。

 

 

流石にこのまま愚痴話に付き合わされてもと、失礼を承知でこちらから話を切り出すと、Kさんからとんでもない第一声が。

 

 

「お、がっついてるねぇニヤニヤ」だった。

 

 

その時点で「ん・・・?」って感じがしたんだけど、こちらも紹介してもらう手前、あまり突っかかってもしょうがいないのでおとなしくしていたら、最悪の待遇を持ち込まれた。

  

  • 仕事の内容は、企業向けの営業で工場での発注を増やすのがメイン
  • 給料は月給20万円位(“位”ってのが恐い)
  • 歩合制で新規開拓すると基本給に上乗せ
  • 残業代は出ない。
  • 交通費、家賃補助なし
  • 朝8時から“一応”定時が17時ってことだった
  • 休憩は多分ある(すげー曖昧だった)
  • 休日は大型連休なし、祝日出勤、2週間に1度土曜日出勤

 

 

とのこと。いろんな職業や労働状況はあると思うけど、これは流石に(;´∀`)。。。

結構その場で答えを求められたけど、もうこの時点で仕事を受ける気はなくなってて、残りの鶏軟骨を数えてたら、、、

 

 

「その歳でフリーターとかもう終わってるでしょ。拾ってもらえるだけでもありがたいと思え。」って言われた。

 

ヽ(`Д´#)ノ ムッキーーー!!! 

 

 

f:id:TUNEWAKISHIMETAROH:20160818165715j:plain

 

 

 

一応大事なお店のお客さんだったのと、店長とも仲良い方だったので丁寧にお礼を言って、仕事を受けるかどうかについては一度持ち帰らせて貰ったけど!

 

 

返事は後日させてください、とKさんに伝えると、え~早くしないと他の人に話振っちゃうよ〜?ってさ!

 

 

うおー!ヽ(`へ´#)ノ 完全に馬鹿にされてるー!フリーターなめんなー!

 

 

f:id:TUNEWAKISHIMETAROH:20160818164919j:plain

 

 

やり場のない怒りを沈めるためプラプラしてから帰って来て今このブログ書いてる所!非常にむかっ腹の立つ話だ!

 

冷静に考えたい、自分にとって何が大事なのかを!

ここで冷静に考えたいのは、これがもっと待遇が良かった時にこの話を受けるかどうか。

 

 

例えば、待遇として基本給として30万〜40万円貰えるとして。

いいね、お金欲しい。現在の僕のお給料は手取りで14万円行くか行かないか位。

僕はアルバイト経験は長くても社会人としての経験は0であるから、仮に30万以上の給与はこれ以上ないくらいの好条件と言えるだろう。(ありえないのはわかってる)

 

例えば、残業代支給・交通費支給・家賃補助支給だったとして。

 

福利厚生が手厚いのは就職を迷う時の最後の一手になるよね。

実際にこれだけの補助が約束されるのなら安心して身を委ねることができる(社畜的な意味で)。

 

例えば、Kさんがもう少し優しい方だったら。

 

 

 

これだけ魅力的な条件だったとして。

 

そうだとしても、僕はこの仕事を受けないだろう。今回の一件で気付いた。

 

 

僕は自分の中の 納得感 が一番大事だということに気が付いた。

 

 

 

生意気フリーターが今日も自由に『納得感』を語る

f:id:TUNEWAKISHIMETAROH:20160822125627j:plain

 今日Kさんが言った言葉

 

「その歳でフリーターとかもう終わってるでしょ。拾ってもらえるだけでもありがたいと思え。」

 

って言うのも悔しい気持ちもあるけど、実はこの言葉に対して言い返せることが無い。

 実際何の取り柄もない僕を就職させてくれるなんて、菩薩に等しい懐の深さだと思う(笑)

 

必要とされることは嬉しいし、僕としてもその気持ちに少しでも何かを返せたらと思う。けれども、今回Kさんから仕事の話を聞いて思ったのは、

 

自分がこの仕事をすることに対して一切納得していないということだ。

 

 

 

では僕は何に納得するのか

正直僕自身が何に納得するのか、自分でもわかっていない。

自分が何を大事にするのかがわからなければ、この先自分の将来を決めるときにまた悩むことになる、またブレることになる。

 

ただ、今までの僕とは違う!

納得感が無いこと。そう気付くことが出来たのは自分としても進歩だと思う。 

 

自分がこれからどうしたいのかはまだ見えてこないけれど、それまではフリーターで自由にいるほうがよっぽど自分らしくていいと思える。そのほうが納得感がある。フリーターを脱したいと思っているのに、フリーターであることに納得感があるのはなんだか終わっている気がしないこともないけど、今はそうなんだからしょうがない。

 

 

だからブログタイトルも変わらずのまま。

 

フリーターは今日も自由に逝く。