フリーターは今日も自由に逝く。

自由の中で不自由さを感じている26歳フリーターの常脇湿太郎が大人になるための脇汗湧き出る系ブログ。

“こだわり”を持つかっこいい大人になるには試練が多すぎる!

f:id:TUNEWAKISHIMETAROH:20160811155818j:plain

 

 

こんにちは!

こだわりを持つ大人の男性に憧れている絶賛フリーター中27歳、常脇湿太郎です。

 

 

みなさんは何か物事に対して“どうしても○○がいい!”というこだわりって、持ってますか?

 

こだわりがあるってかっこいいですよねー。

貫き通したらそれはその人の強い価値観になるし、そういったこだわりの積み重ねで、人格って形作られているんだと思います。

 

 

僕もこだわりのある、かっこいい大人の男性になりたい!

そんな事を考えていたら“こだわりを持つってどういうこと?”と、ふと疑問に思ったので今日は“こだわりってなんだ?”ってことについて書いてみたいと思います。

 

こだわりを持つってなんだろう?

 

 

まずは辞書から引用してみます。

【こだわる】の意味

1、 ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。
2、物事に妥協せず、とことん追求する。
3、つかえたりひっかかったりする。

 

 

 

 

なるほど。

意味合いとして2番が印象強いのですが、ちょっとしたことを必要以上に気にすればそれはそれで、こだわりと呼べるのですね!

 

 

ではでは次に、身近なところから自分のこだわりについて考えてみます。

 

 

ごくごく小さいところで言えば。

緊張すれば汗をかき、必要以上に脇汗が止まらなくなる僕。

  そんな僕にとって“インナー選び”は外出時の生と死を分かつ重要なミッションでもあります。汗をかいた後の快適さだけでなく、服に汗ジミができると、周りからの目線が気になっておちおち外出も出来ません(;´o`A``

そんなことから数多くの施行を重ねて辿り着いたのが、UNIQLOの【エアリズムインナー】!

 

今じゃこれ以外考えられません!

 

 


f:id:TUNEWAKISHIMETAROH:20160811161155j:plain
 

汗をかいても生地がサラサラしているし、乾くのもめっちゃ早い!

何よりめっちゃ汗かいても上着のTシャツとかに汗ジミ出ないんですよ。UNIQLO、快適エアリズムインナー最高!使ったことない人は1度着てみてください他の下着着れなくなりますよ( ̄w ̄)

 

他社の似たような速乾性のインナーは数多くあれど、UNIQLOのエアリズムは段違いの良さです。これを選ぶことは僕にとってのこだわりなんです。

 

 

 

ただ、こだわりを持ち続けるって正直言うと大変っす。。。

 

こだわりを維持するためには様々な試練がある。かっこいい大人になるのって大変だな・・・。

 

 

1,こだわりを持つには時に労力を伴う

f:id:TUNEWAKISHIMETAROH:20160811175101j:plain

 

僕がUNIQLOでエアリズムインナーを買おうと思うと、バスと徒歩でなんだかんだ1時間位かかる。往復だと2時間も!

 

しかも“ついで”で行けるような場所ではないので、僕にとってUNIQLOは割りと気合入れて訪れるお店だったりします(´へ`。)
UNIQLOのネット通販で買うことも出来るようですが、クレカを持っていないし、フリーターの湿太郎にとって送料と代引き手数料は高くつきます。。。

 

こだわりを持つって労力いります・・・。 

 

2,こだわりを貫くには誘惑にも打ち勝つ必要がある

f:id:TUNEWAKISHIMETAROH:20160811180145j:plain

 

UNIQLOのエアリズムって割りといい値段するんです。

1枚大体1000円位。

 

社会人の方にとってはそうでも無いかもしれませんが、これはフリーターである僕の1日の食費を大きく上回る値段だったりします。僕の一日の食費は400〜600円くらい。

 

しかも類似品とかは2枚セットで760円とかで売ってますからね。UNIQLOの半分位の値段で買えちゃうんですよ。この価格差は結構でかい!僕のエアリズムインナーに対するこだわりがなければこの差は埋められない。

 

 

それだけじゃない。

 

 

類似品なら家から5分のダイエーで買えちゃうっていう罠。

 

実は歩いて5分のところには近くにダイエーがあり、その中で紳士服売り場の一角ではダイエーブランドの男性用インナーが売っています。

 

安くて近いとこでそれっぽいものは買えちゃうんです。僕のこだわりを打ち砕こうと強い誘惑が僕の足をダイエーに向けるのですが、かっこいい大人になるためにグッとこらえてUNIQLOに向っています。

 

 

 

3,こだわりとは他人からするとどうでもいい場合が往々にしてある

f:id:TUNEWAKISHIMETAROH:20160811183615j:plain

 

もうそれなら類似品でいいじゃんって思う方、気持ちは分かります。

でも!ダイエーの類似品インナーは長持ちしないんですよ!(誘惑に負けて類似品買った経験ある) 

 

 

僕が欲しいのはインナーとしての機能ではなくて、汗をかいても気にならない精神的な安心感なんです!

 

 

この気持ち、なかなか共有するの難しいかも。゜゜(´□`。)°゜。

 

 

でもそれがこだわりを持つってことなんだ。

 

冒頭でも伝えた【こだわり】の意味引用の中には

 

 

1、 ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。

 

 

とあるように、

ちょっとしたこと=エアリズムを買うか、類似品を買うか、を(他人からしたらどうでもいいけど)必要以上に気にすること、これがこだわりを持つってことなんですよね。

 

他人に共感される範囲のこだわり=かっこいい、という方程式

 

結局“こだわり”って内々にあることの追求だから、他人に共感されるかどうか、わかってもらえるかどうかって二の次な気がする。

 

だけど、そのこだわりが理解される範囲のものだと“かっこいい”って思ってもらえるんだと思う。

 

 

あとはそのこだわりが自分中心の場合は“わがまま”と言われ、

他人中心の場合は“かっこいい”と言われるのだ。 これ真理かも。

 

だって、僕がエアリズムを買おうが、類似品を買おうが他人からしたらどうでもいいでしょ。別にかっこ良くないでしょ(泣)

 

 

それでも僕は時にダイエーの安いインナーの誘惑に負けながらも、こだわりを持ってUNIQLOのエアリズムを買っていこうと思う。

それがこだわりを持ち続けることに繋がって、かっこいい大人に近づけるのだと信じて。。。。

 

 

 

 

みなさんのこだわりってなんでしょう?