フリーターは今日も自由に逝く。

自由の中で不自由さを感じている26歳フリーターの常脇湿太郎が大人になるための脇汗湧き出る系ブログ。

将来こうはなりたくない!という自分のための大事なリスト5つ。

f:id:TUNEWAKISHIMETAROH:20160805182159j:plain

 

どうも、悩み多きフリーター常脇湿太郎です。

 

なんだかフリーターの悩みってだけで陳腐な感じしますね(笑)

 

その辺りが実際にどうなのかは他人に評価を委ねるとして、

僕は最近、自分が何について悩んでいるのかについて悩んでいます。

 

ん?って思うかもしれませんが、自分が何について悩んでいるのかって、気付くの難しくないですか。そして自分が何がしたいのかって結構見失わないですか。

 

僕はこれまで“自分が将来何がしたいのか”を知らないまま26歳まで来ちゃいました。その結果のフリーターです。

 

結局なぁなぁで来ちゃったので、そんな自分をどうにか変えたくて自分と向き合うためにブログを始めた経緯があります。何が変わったわけではありませんが、必然的に自分と会話する機会と時間が増えたので、自分の事が少しずつ分かって来ました。

 

自分のやりたいことはまだまだわかりませんが、【将来やりたくないこと】は幾つか見えてきたので備忘録として書いておこうと思います。

 

5つあります。

 

1,自分のやりたいことから目を背けたくない!

いや、やりたい事見つかってないんですがね(笑)

でもこれから自分が見つけるであろう“やりたいこと”は、やっと気づけた自分の正直な欲求だと思うんです。それを“実現するのが難しいから”ってだけで目を背けるのは違うなって思うんです。

 

 

2,独りよがりな人間にはなりたくない!

今僕はバイト先でみんな一緒に接客をしているのですが、お店柄もあってか老若男女さまざまな人が来ます。中には店員に対してキツイ態度を取る方もいます。

こっちは仕事でやっているので特に気にせずそのまま対応しますが、働いている人は従業員である前に一人の人間であることを考えると、もう少しやさしくしてくれてもいいんじゃないかな、とも思うんです(笑)

 

 

3,時間を浪費したくない!

まだ26歳そこそこのケツの青い若造でも時間は有限であることくらいは知っています。

いや、今まで浪費してきたからこそ、これからは少しでも時間を有効に使って行きたいなと思うんです(書きながら耳が痛い)

のんびり過ごすのもいいけど、自分がのんびりしたいと思って過ごすのと、ただダラダラと過ごすのとでは充実感違う気がするんです。

 

 

4,お金に困りたくない!

 

これってなんか根っこにあるような欲求ですよね(苦笑)純粋に思った事を書いています(笑)

見つかったら自分のやりたい事を追いかけたいし、お金も欲しい。わがままなようですが、別に誰の顔色を伺うわけではないですし、ブログで言うだけならタダなので一応。

 お金ほしいぞー

 

5,焦って就職して、なんだかんだで納得したくない!

自分は就職すること自体に目的はないことに気が付きました。このブログを通して。

焦って就職した結果、興味のない仕事を続けた挙句、“こういう人生もありかな”なんて思いたくないんです。多分自分の性格的に、どこでもいいから就職したらそこを自分の居場所として納得しちゃう。だからこそ就職する前の今の自分が、将来の自分のためにしっかり考えたい。

 

 

                                

                      

         

  

 

 

言うだけならタダってことで、友達に面と向かって言うのはためらうけど、ホントに思っていることだけ書くとこんな感じになりました。

 

自分の考えとかってその場とか環境でふわふわ変わって来そうなのですが、忘れないために書いておきます。

 

 

自分のやりたくないことが見えて来たら今度は他人の考えとかが聞きたくなってきた。

あなたの【やりたくないこと】ってなんですか。